Monday, May 7, 2012

吉川友、SmileR制作の新曲「ここから始まるんだ!」リリース&<きっかフェス>東名阪開催を発表


吉川友のデビュー1周年と20歳の誕生日を記念した<吉川友 1stアニバーサリーライブ>の第2弾、<きっかフェス~未来にいってみっか~>が5月6日にTFMホールにて開催され、7月リリース予定の新曲「ここから始まるんだ!」が初披露された。

◆吉川友 画像@2012.05.06<きっかフェス~未来にいってみっか~>

5月4日に同ホールにて開催された第1弾<きっかフェス~バンドしてみっか~>は、きっかがバンドを従えてのライヴに初挑戦というコンセプトだったが、今回の<きっかフェス~未来にいってみっか~>は、未来という名のとおり、吉川友の歌手としての未来が示された公演だった。

イベント序盤のMCで、「なんと今日、新曲披露しちゃいまーす。今回の曲は、ニコニコ動画で有名なSmileR(スマイラー)さんに作詞作曲してもらいましたー。」と、ニコニコ動画で活躍する人気ボカロPのひとりであり、初投稿作品「Melody Line」などでVOCALOID殿堂入り(再生回数10万回以上)をはたしたSmileRが制作した新曲「ここから始まるんだ!」について発表するきっか。そしてそのまま、キラキラテクノポップな新曲を集まった約300人のファンを前に初披露した。

歌い終わったきっかは、「みなさんどうですか? どぅーよ? ひとつ言っとく、高い。」と、コメント。新曲は、サビを中心としてメロディーの随所に高い音が散りばめられているだけに、歌唱力に定評があるきっかをもってしても歌いこなすための努力が必要な様子。「でもほんとに、聴いていただければわかると思いますけど、今回の曲は今までにはない、ちょっと変わった感じの、ボカロ……初音ミクっぽい。」と続ける。

“初音ミク”という単語が出てきたのがトリガーとなったのか、きっかは、いつも通り頭に浮かんだ言葉を思いつくままに発していく。「“初音きっか”。ほんとによ、きっかがもし、喉を痛めてコンサート歌えないってときは、ここにねモニターでね、“初音きっか”が。」と、語ったところで、2次元より3次元のきっかを愛するオーディエンスから「えー!」の声が殺到。この反応に気分をよくしたであろうきっかは、「……っていうのはないから安心して。でも何が起こるかわからないから、ほんとに。そういうことも、みなさん、頭に置いといてください。あるかもしれないぞ、ということで。」と、笑顔で話を結んだ。

さらに、7月の新曲リリースに関連して、吉川友のワンマンライヴ<きっかフェス>の開催決定も合わせて発表された。今回の<きっかフェス>は、東京公演だけでなく大阪と名古屋でも開催を予定。新曲と<きっかフェス>の詳細は、オフィシャルサイトや毎朝8時に送られてくる“迷惑メール(きっか本人の発言より)”でおなじみ、「きっかメール」で発表されるとのこと(「きっかメール」はきっかモバイルに登録すれば受信できる)。

また吉川友は、6月2日から新国立劇場 小劇場にて行なわれる舞台『カワイクなくちゃいけないリユウ』に出演する。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆吉川友 オフィシャルサイト
◆かわいこちゃんねる

BARKS

No comments:

Post a Comment