Thursday, May 3, 2012

スマイレージ・福田花音、「ドットビキニ」夏先取り企画でスイカ初体験







ニューシングル「ドットビキニ」をリリースしたスマイレージが、発売日となった5月2日に、タワーレコード渋谷店にて発売記念ミニライヴ&握手会イベントを開催した。夏全開な「ドットビキニ」と同じように、夏を先取りした企画がサプライズで展開されるゴールデンウィーク中の彼女たちのイベント。今回のタワレコでは、スイカ割りにチャレンジだ。

◆スマイレージ画像@2012.05.02 タワーレコード渋谷店

大雨の中、超満員の500人が詰めかけたイベントスペース。一足早く夏が来たかのような熱気の中で、シングル「ドットビキニ」のビキニ風衣装の上に、同じくドット柄のトップスを着たメンバーがステージに登場する。男性ファンだけでなく、最前列の女の子ファンたちからも黄色い声援が飛ぶ。

ミニライヴは1曲目の「ショートカット」から大盛上がり。イベントの模様はUSTREAMでも生配信されていたとあって、福田花音の“シンデレラレボリューション”も、この日は会場だけでなく、全世界に向けて撃ち放たれる。

「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」「チョトマテクダサイ!」と、イベントで盛り上がる楽曲を出し惜しみすることなく披露していくスマイレージ。新曲リリース日ということもあってか、オーディエンスのレスポンスも熱く、それに触発されてかメンバーのパフォーマンスも激しい。「夢見る15歳」が終わる頃には、ステージもフロアも汗だくだ。

そしていよいよ上着を脱いで、ビキニ風衣装にチェンジ。オーディエンスから歓喜の声が上がる中、この日リリースされた新曲「ドットビキニ」のライヴパフォーマンスに。照りつける太陽光線のような眩しいアイドルオーラを放ちながら、夏の砂浜よりも熱いステージで、スマイレージは思いっきりハジけた。ちなみにこの曲のBメロの振りは特に決められておらず“スマイレージお得意の”フリーだそう。中西香菜曰く「みんなが何をしているか注目して見ていてほしい」とのこと。

新曲歌唱が終了後、いきなり、先日のお台場でのかき氷早食い対決に続く、<夏先取り企画第2弾>の実施がアナウンスされる。「夏といえば、何がしたいですか?」という司会からの問いかけに「花火!」と和田彩花が即答し、もちろん即却下。福田花音は「チョコバナナが食べたいです。」と、自分の願望を語ろうとするも、これも“すいません、ちょっと何言ってるかわかんないです”といった具合に華麗にスルーされる。かくして、“夏に関係のあるもの縛り”によるしりとりを行ない、詰まった中西香菜だけがスイカを食べられないという罰ゲームとともに、スイカ割りがにぎやかにスタートした。

スイカを割るのは、くじで当たりを引き当てた田村芽実。目隠しをされた田村は、ちょっと腰が引けてはいたが、丸材を構え、メンバーからの指示を頼りにスイカにアタックを仕掛ける。しかし、女の子の力ではスイカはなかなか割れず、2度、3度と叩きつけて、結局、最近料理にハマっているという福田花音がステージ上で包丁を使って切り分けた。

驚きがあったといえば、福田がこれまでスイカを食べたことはもちろん、触れたことすらなかった、ということ。思わぬタイミングにスイカ初体験となった福田は、自ら切り分けたスイカを恐る恐る口に運ぶと、「このスイカは、予想していたスイカよりも食べや“すいか”な~。」と、まさかのダジャレで感想を述べて、オーディエンスの喝采を浴びていた。

スマイレージは今後、5月3日は阪急西宮ガーデンズ、4日がエアポートウォーク名古屋、5日は東武百貨店池袋店、6日は三郷市文化会館でリリースイベントを開催する。

text and photo by ystuji a.k.a.編集部(つ)
◆スマイレージ オフィシャルサイト
◆BARKSかわいこちゃんねる

BARKS

No comments:

Post a Comment